@i.softbank.jpのアドレスをお使いの方で、アカウントの設定方法が分からない方は、「@i.softbank.jp 設定ガイド」をご覧下さい。

サービスについて

「やりとりbook store™」って何ですか?

特定の人とやりとりしたメールを本にするサービスです。iPhone専用アプリでメールを読込、本にすることができます。

どのような種類のメールアドレスに、対応していますか?

製本・注文ができるアプリ利用者は、IMAP対応メール( 〜@gmail.com、〜@yahoo.co.jp、〜@i.softbank.jp ほか)に対応しています。
※ 〜@ezweb.ne.jp、〜@softbank.ne.jp、〜@docomo.ne.jpには対応していません。

対応機種を教えてください。

アプリは、iPhone4以降(iOS5以上)の端末に対応しています。やりとり相手のメールアドレスは、どんなタイプでも大丈夫です。

iPhone以外の人は、使えますか?

デザイン・編集・注文は、iPhoneアプリ「やりとりbs」から行うことができます。もし、お手元にiPhoneがなくても、やりとり相手のどなたが、専用アプリをお持ちの場合は、製本化することができます。
※アプリをダウンロードできない方も、メールさえあればやりとりに参加することができます。

スマートフォン以外からも、つくれますか?

デザイン・編集・注文は、iPhoneアプリ「やりとりbs」から行うことができます。もし、お手元にiPhoneがなくても、やりとり相手のどなたが、専用アプリをお持ちの場合は、製本化することができます。
※アプリをダウンロードできない方も、メールさえあればやりとりに参加することができます。

パソコンからも、作れますか?

いいえ。もしお手元にiPhoneがなくても、やりとり相手のどなたかが専用アプリをお持ちであれば、製本化することができます。お手元にiPhoneがある方に、iOSアプリダウンロードページからダウンロードするよう、お伝え下さい。
※アプリをダウンロードできない方も、メールさえあればやりとりに参加することができます。

どんなメールアドレスに、対応していますか?

製本・注文ができるアプリは、IMAPメール(@gmail.com、@yahoo.co.jp、@i.softbank.jpほか)に対応しています。
iOSアプリダウンロードページからダウンロードしてご利用下さい。

「やりとりbook store™」アプリはどうやってダウンロードするんですか?

appstoreで「やりとりbs」と検索いただくか、iOSアプリダウンロードページからダウンロードしてご利用下さい。

人数制限はありますか?

2~4人までを推奨にしています。最大32人までご利用いただけます。表紙に表示されるお名前に制限があります。
※9人以上の場合のお名前は、チーム名、共同著作名をつくって表記することができます。

やりとりをしたい相手は、どのように追加したら良いですか?

iPhoneアプリ「やりとりbs」で、設定することができます。 新しい本をつくるとき、または「book設定」から相手のメールアドレスを入力してください。

おすすめの使い方はありますか?

贈り物、色紙替わり、思い出の記録など、いろんな用途にお使いいただけます。詳しくはコチラ

商品について

製本カバーの種類は、選べますか?

いいえ。現在サイズはソフトカバーのみに対応しています。

製本のサイズは選べますか?

いいえ。現在、サイズはA5定型サイズ(148×210mm)のみに対応しています。

製本デザインは選べますか?

はい。表紙デザインは全部で12種類ございます。詳しくはコチラ

色見本を送ってもらうことはできますか?

申し訳ございません。現在、色見本には対応しておりません。
液晶などのディスプレイ画面上と印刷データでは、それぞれの色のつくり方や再現できる色の範囲が異なります。液晶などのディスプレイ画面上は色の三原色であるレッド、グリーン、ブルーを混ぜて色を表現しますが、印刷ではシアン、マゼンタ、イエロー、ブラックの4色で表現しますので、表現できる色の範囲に差が出ます。このため、液晶などのディスプレイ画面上と印刷された本には、多少色に違いが出る場合がありますのであらかじめご了承ください。

製本するときに、ページ数を選べますか?

注文時に、52ページ(本文48ページ)、100ページ(本文96ページ)の2タイプからお選びいただけます。

表紙に写真は入れられますか?

申し訳ございません。現在は対応しておりません。

画像の修正補正はできますか?

申し訳ございませんが、画像補正・加工には対応しておりません。編集ソフト・サードパーティー製のアプリ等をご利用ください。

使用が禁止されている画像はありますか?

はい。「やりとりbook store™」では第三者の著作権、肖像権を侵す画像や公序良俗に違反する画像を使うことはできません。
例えば、以下のような画像がお客様のご注文に含まれる場合は、ご注文をお断りしております。
・タレントやスポーツ選手など、有名人の写真。
・他人が撮影した、許可を得ていない写真。
・キャラクターやロゴマーク、イラスト、絵画、新聞や雑誌記事、歌詞などの他人の著作物。
・印刷物やWebサイトからの転用画像。
・人の裸体の描写を含むわいせつな画像、児童ポルノもしくは児童虐待にあたる画像。

一度に注文できるのは何冊までですか?

52ページ(本文48ページ)の商品は最大100冊まで、100ページ(本文96ページ)の商品は最大70冊まで注文することができます。

同じものを増刷できますか?

増刷には対応しておりません。「やりとりbs」アプリから、同じものを再度ご注文ください。

アプリについて

メールの読み込み中にエラーが起きました。

製本・注文ができるアプリは、IMAPメール(@gmail.com、@yahoo.co.jp、@i.softbank.jpほか)のみサポートをしています。読み込みをするメールアドレス、ドメインをご確認の上お試し下さい。

やりとりデータのアップロード後、注文画面に進みません。

注文完了メールが届いていない場合、やりとりデータをアップロードが、途中で接続エラーになっている可能性があります。インターネット環境が、良い場所に移動していただき、再度注文を行ってください。(Wi-Fi環境推奨)

アプリの中で、製本用に編集・非表示にしたメールは、元に戻りませんか?

製本用に、アプリ上の文章を加筆・修正をすることができます。別のメールソフトや、アプリケーション上では、編集前の状態で残っています。

アプリで、友達のメールが読めません。

iPhoneアプリ「やりとりbook store™」上の、メンバーリストから「メンバーの追加」を押して、やりとりを表示したい相手のメールアドレスを追加してください。

iPhoneアプリが重くて動作しません。

アプリ内のデータ容量の関係や、複数のアプリを同時に起動している方は動作が重くなってしまう場合があります。ホームボタンを2度押して起動している「やりとりbook store™」アプリ以外を、停止処理した後、本体を再起動してください。
※処理速度には、個体差があります。

iPhoneアプリの起動を終了する方法はありますか?

起動中のアプリを表示させるにはホームボタンを2回押してください。そうすると、ディスプレイ下部に現在起動中のアプリが表示されます。表示されているアプリのアイコンを長押しするとアイコンが揺れて(−)が表示されますので、(−)の部分を押すと、該当のアプリを終了することができます。

@i.softbank.jpのパスワードが分かりません。

メールアカウントの設定には取得済みの〜@i.softbank.jpのアドレスと、パスワードが必要です。パスワードの再発行手続きについては「設定ガイド -@i.softbank.jp」をご覧下さい。

どういう仕組みで製本・注文されますか?

ご注文の際に限り、製本デザイン/画像化して、プリント専用サーバ(株式会社グラフィック)に接続・送信させて頂きます。予めご了承下さい。
※プリント専用サーバとの通信は、SSL128bit暗号化に対応しています。

発送・お支払い方法について

配送先に、日本以外の国を指定できますか?

あいにく、現在日本国内のみのサービスです。もし、海外での配送をご希望される場合は、注文者様を配送先にしてお手元から海外にご配送頂くことを推奨しています。

注文後、キャンセルはできますか?

注文完了後に届く、ご注文内容確認メールからキャンセルをすることができます。注文時に発行されるパスワードを入力して下さい。
※注文後6時間を超えるとキャンセルすることができません。ご注意ください。

商品は何日くらいで届きますか?

ご注文いただいてから商品の配送までに3日程いただいております。ほとんどの商品は土日祝祭日を除く3営業日以内に工場から出荷しておりますが、発送からお届けまではクロネコヤマトメール便、クロネコヤマト宅急便の状況に左右されますので、あらかじめご了承ください。
※「クロネコメール便速達サービス料金・お届け日数早見表」はこちら

到着日を指定できますか?

申し訳ございませんが、クロネコヤマトメール便、またはクロネコヤマト宅急便を利用するため、到着日を指定できません。また、交通機関の不具合や悪天候などの影響によりお届けが遅延する場合がございます、あらかじめご了承ください。

どのような包装(封筒)で届きますか?

クロネコヤマトメール便の場合は専用のクッション封筒でのお届けになります。クロネコヤマト宅配便の場合はシュリンク包装し、段ボール梱包でのお届けになります。

プレゼント用に包装してもらえますか?

現在はプレゼント用の包装に対応しておりませんが、「やりとりbook store™」専用の封筒に入れてお届けします。

プレゼント用に包装してもらえますか?

現在はプレゼント用の包装に対応しておりませんが、「やりとりbook store™」専用の封筒に入れてお届けします。

クロネコヤマトメール便はどんな配送方法ですか?

クロネコヤマトメール便は記載された住所の荷物受け(ポスト)に配達するサービスです。

クロネコヤマトメール便がポストに入らない場合はどうなりますか?

お客様が不在でポストに入らない場合には「クロネコヤマトメール便ご連絡票」が投函されます。クロネコヤマトメール便の再配達は、ご連絡をいただいた翌日以降となります。また、お時間の指定はできませんので、あらかじめご了承ください。

配送先を間違って入力してしまいました。再配送してもらえますか?

誤った住所で発送された商品が弊社へ返送されると、お客様が登録されているメールアドレスへメールをお送りいたしますので、そちらから再配送の手続きを行ってください。

支払い方法を教えてください。

代金引換、クレジットカード決済、コンビニ決済、からお選びいただけます。
※クロネコヤマトメール便の場合は代金引換に対応しておりません。

支払い方法を変更したいです。

注文時に、変更することができます。
※注文後は変更することができません。

その他

個人情報の取り扱いはどうなっていますか?

お客様からお預かりした大切な個人情報や写真データは、すべて厳重に管理された施設内で保有、蓄積、安全に管理されています。やりとりbookの印刷・加工・発送準備についても同様に、厳重に管理された工場内にて行っています。また、お預かりした個人情報は、当社のサービスを提供する目的にのみ使用しています。

本のページを大きく開くことはできますか?

申し訳ございませんが、製本の仕様上できません。「やりとりbook store」の製本は背の部分を糊で固めて綴じる「無線綴じ」という方法で製本されていますので、本の根元部分から180度開くようにはできておりません。無理に大きく開きますとページが抜け落ちる場合がありますので、ご注意ください。